このブログについて


最終更新日: 2016-01-04

ブログの概要
  • 統計的手法や計量ファイナンスを勉強して考えたことを書いていきたいです。
  • ブログ記事の内容は私の個人的な意見であり、私の過去/現在/未来の所属組織と関係ありません。
自己紹介
  • カレーが好きです。
著作物の引用について
  • このブログ上で著作物(主として学術書)の原文または要約を引用する際、以下の基準に則っています。
    • 引用の必然性、文章(図・グラフ)の主従: 著作物の原文または要約の引用は、同様の分野の研究・勉強を行う人の参考となるよう、著作物の解釈・感想を共有する目的で行っています。なお、ブログ記事の文章の大部分は私が自分の考えに基づいて記述したものであり、著作物の写しではありません(但し、後述のルールで区別された引用部分を除きます)。また、ブログ記事中の図・グラフも私が自分の考えの下に自分で作成したものであり、著作物の写しや模写ではありません。
    • 引用の目的上正当な範囲: 著作物の原文または要約の引用は、私が解釈・感想を加えた著作物の一部分を対象としています。
    • 出所の明示: 著作物の原文または要約を引用した記事には、記事冒頭に出典を明記しています。
    • 原文の引用部分の区別: 著作物の原文を引用する場合は引用部分をカギ括弧(「」)で囲み下線を引いた上で、ページ番号を括弧書きで明記しています。
    • 要約の引用部分の区別: 私の解釈中に著作物の要約の引用があり、その箇所が私の解釈による文章ではないことが文脈から明らかでない場合は、直後にページ番号を括弧書きで明記し、ページ番号に下線を引いています。
  • 問題がある場合はお手数ですがコメント等にてご連絡ください。