2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Keras で特定の軸方向に softmax したい

Keras で特定の軸方向に softmax したいときとかあると思います。 Keras のドキュメントによるとどの軸に沿って正規化するかを指定する axis というのを渡せるようです。 Activations - Keras Documentation ただ、渡し方がよくわかりません。以下の箇所に a…

Keras で顔写真から年齢が学習できるのか

深層学習で回帰をしてみたいときとかあると思います。そこで、顔写真からその人の年齢を回帰してみます。ただ、何のデータをつかえばいいかわからなかったので、Berryz工房のジャケ写からキャプチャした画像をつかうことにします。結論を先にいうとこの記事…

Keras で少ない画像データから学習したい

深層学習で画像分類をしてみたいときとかあると思います。でも画像を用意するのが面倒です。すると Keras ブログに「少ないデータから強力な画像分類」とあります。GitHub にスクリプトもあります。これを使ってみます。 Building powerful image classifica…

雑記: 最近のふぁぼより

後で読もうとふぁぼって結局読まないこととかあると思います。なので最近どんなことをふぁぼったか復習してみたんですが結局まだ読んでいません。 「A Distributional Perspective on Reinforcement Learning」 「Reducing Dimensionality from Dimensionali…

岩波データサイエンス Vol.6: ノート1

6月下旬に以下の本が出ましたので、この本を読んで時系列解析の復習ポイントだと思ったことと、本の記述に対して自分で考えたことを書きます。誤っている可能性があります。岩波データサイエンス Vol.6岩波データサイエンス刊行委員会 岩波書店 2017-06-23売…

雑記

Anaconda 環境を利用した Windows への Keras (TensorFlow backend) 導入 さらに Anaconda 環境への OpenCV の導入 OpenCV で動画作成 Anaconda 環境を利用した Windows への Keras (TensorFlow backend) 導入 以下の記事の手順でできました。 qiita.com今回…